デジタルトランスフォーメーションの課題とは

前回の記事にて、デジタルトランスフォーメーションについて掲載しました(デジタルトランスフォーメーションでIT活用を!)。多くの企業が悩んでいる、デジタルトランスフォーメーションを取り入れるにあたっての課題とはどういったものがあるのでしょうか。 今後デジタルトランスフォーメーションを取り入れていくためには、懸念されている課題に注意し、解決していく必要があるでしょう。

課題点とは

デジタルトランスフォーメーションを取り入れていくには、どういった課題があるのでしょうか。

  • 既存システムとの連携

すでに社内に導入しているシステムが複雑化しているため、デジタルトランスフォーメーションの導入が進まないということがあります。社内全体でデータの一元管理の連携が取れていないと、デジタルトランスフォーメーションが進まなくなってしまう、ビジネススピードを遅らせてしまうという課題があります。

  • 情報共有

IT担当者がデジタルトランスフォーメーションの必要性や既存システムとの問題点を認識していたとしても、企業内での認識の差がある場合、進めていくことは難しくなります。部署・現場・役員問わず企業内全体での情報共有や、認識のすり合わせは必要不可欠と言えます。

  • 変革疲れ

1から新しい仕組みを組み立てていくことは大変なことです。そのため、変革を計画している段階で、挫折してしまうことも多いようです。変革の目的や課題を認識して、データを活用する方法を身に付ける必要があります。

解決をするには

現在の企業内にある、デジタル機器の分析をすることが、ポイントです。

業務を円滑に進めるためには、既存システムに入っている機能を小さな単位に分割し、必要な機能を追加したり、バージョンアップするなどの対策が必要と考えられます。

不要な機能については、縮小や廃棄を行い、問題のない機能については現状維持をした上で、操作性や利便性を高めていくことが大切になります。

また、必要に応じてクラウドサービスを用いることで、将来的に臨機応変に機能の追加や削除に対応しやすくなると思われます。 システムについても大切ですが、会社全体を巻き込んで企業の戦略を考えていくことも大切と言えるでしょう。

IT活用の検討を!

課題点を挙げたように、デジタルトランスフォーメーションの導入は一筋縄ではいきません。しかし、その一方で導入することにより組織を強力にし、効率的な経営に変化していくと考えられます。

導入にはある程度のコストや期間はかかってしまいますが、デジタルトランスフォーメーションの効果は絶大になると思われます。まずはデジタルトランスフォーメーションの導入をイメージして、IT活用をしてみてはいかがでしょうか。オンライン、デジタル化はこれからも進んでいきます。

社内システムが整っていない、まず何から手を付ければ良いか分からないといったようなIT活用についてのご相談を受け付けております。 見積・ご相談は無料となっておりますので、時代に対応していくために、お気軽にお問い合わせください。

マンガでわかる!イノベーションデザインラボ

contact us

ご相談・お問い合わせはこちら ご相談・お問い合わせはこちら